ミニマリストすとろベリーblog

シンプル思考のミニマリスト

【実験】IHクッキングヒーターやガスコンロはいらない。ダイソー固形燃料で調理。

こんにちは♡

ミニマリスト女子の

すとろベリー(@strawberrryr)です。

もう、IHクッキングヒーターやガスコンロ、ガステーブルはいらないかもしれない。

場所を問わず、どこででも調理でるかもしれない♡

家にある土鍋で実験をしてみました。

準備

そのまえに準備する物があります。

☆焼き網
☆固形燃料
☆パウンドケーキ型のLサイズ

100均のダイソーで購入しました。

火をつけるライターかチャッカマンも必要です。

土鍋は100均にもありましたが、家にあるやつを利用しました。


実験

早速、実験を開始します。笑

固形燃料に、着火マンで火をつけます。

↓↓こんな風に重ねました。

うん。燃えてます。笑

火はライターよりも
チャッカマンで付ける方が安全です。

土鍋の中身は
鍋の具材とスープを入れてあります。


固形燃料が自然に消えるまで待ちます。

24分くらいで消えました。

火は、勝手に消えるので地震などが こない限りは、そのまま放置してて大丈夫です。

その間、好きなことでもしてましょう♩

蓋をあけたてみると・・・

試食開始します♩

あっつ、あっつのスープが出来上がっています。

ちゃんと煮えてるみたいです。笑

うん。美味しい。笑

ん?が、、、肉団子と、もやしと椎茸は、ちゃんと煮えてました。

けど、、、ダイコンとにんじんは少し固かったです。笑

ダイコンとにんじんを
豆腐と白菜に変更したら良さそうです。

そして
固形燃料はどうなったかというと、燃え尽きました。笑

固形燃料を取り除くと底には、ろう?みたいな物が残りました。

爪でパラパラと落とせました。

なので、パウンドケーキ型は次回も再利用できそうです。

固形燃料は3個入りなので3回分使えます。

まとめ

場所を選ばず調理ができるので、もう、キッチンで料理する必要もなし。笑

スープは、ちゃんと、あつあつに煮えます。

IHクッキングヒーターやガスコンロや、ガステーブルなどみたいな掃除が不要です。

固形燃料は、使ったら捨てるのみ。

パウンドケーキ型も再利用できるが、汚くなったら捨てるのみ。

2つ買って並べたら、ガスコンロの2口みたいになるかも?(まだしてない)

焼き網の上に 土鍋ではなく魚を焼いたら、焼き魚やけるかも?グリルのかわり?
(まだ実験してない)

緊急などの災害時などにも対応できそうです。

Copyright © ミニマリストすとろベリーblog  All rights reserved.