ミニマリストすとろベリーblog

シンプル思考のミニマリスト

【家計簿】レシートをもらった後に家計簿を付けてはいけない。

こんにちは♡

ミニマリスト女子のすとろベリーです。

★blog→ strawberrry.hateblo.jp

twitter@strawberrryr

家計簿♡みなさんどうしてますか?

まさか、レシートをもらった後に家計簿を付けてないよね?

それだと浪費しちゃうし、無駄使い減らないよ。

家計簿はレシートを貰う前に付ける。

ハテ?って思った方。

買い物を気分や感情に流されてはいけないってこと。

いくら、どんだけ安くても、いらないものはいらない。

それなら予め、計算して買い物にいく。

これとこれが必要だからこの店で、これをいくら買う。

それくらい把握できればレシートを貰う前に家計簿を付けれるよね♡

たまに、少し値引きなった所だけ訂正すればいいの♡ラッキー♩みたいな。笑

いらない物、使わない物、腐らさせる物。

全部無駄だからね。

特に100均は危ない場所。

100円くらい、という安易な気持ちが、ゴミを増やしてるようなものだからね。

本当に使うものは良い買い物だよ。

浪費家の人って自分を把握してない人なのかもしれない。

計算できない人なのかもしれない。

だから流されては使っては金欠なパターン。

それに家計簿を真剣につけすぎるのも全くつけないのもダメだと思う。

真剣につけすぎても家計簿でお金が増えることはないからね。笑

全くつけないのも流れを把握してないのもダメだからね。

つまりは家計簿の目的は、自分のお金の流れを把握すること。

それを未来に活かす為。

アプリでもノートでもいいけど1年以上前の家計簿は、いらない。

1年分わかれば、次年度もその計算で予め計画立てたらいいから。

昨年通りにいかない部分だけ、今年度用に変更すればいい。

レシートもらったあとにせっせと付ける家計簿は、ただの作業だよ。

レシート貰う前に自分がいくら何に使うかは分かるはず。

使ってなくなったお金を眺めてもお金は返ってこないので家計簿もほどほどに。笑

私の家計簿の方法がお役に立ちますように♡

Copyright © ミニマリストすとろベリーblog  All rights reserved.