ミニマリストすとろベリーblog

シンプル思考のミニマリスト

【枕】の断捨離。ミニマリスト女子に枕はいらなかった。いらないメリットあり。

こんにちは♡

ミニマリスト女子の

すとろベリー(@strawberrryr)です。

枕の断捨離について考えていきたいと思います。

現在は、布団を断捨離し、床に枕と毛布に包まって寝ています。笑
布団を干す必要もなくなりました。毛布や枕は干してます。
寝床は固ければ固いほど良いので床に寝るのが1番です。マットレスです。
布団を断捨離してからは、寝起きの喉の渇きが減りました。
布団を使用していた時は、起きたら喉がカラカラでした。水分が奪われすぎていたのかもしれません。

寒さ対策に毛布を使用してますが夏になれば、そのまま毛布なしで寝れるでしょう。

ベッドも使用してません。なので、部屋のスペースをベッドに占領されることもありません。ベッドの掃除も不要です。

枕なしで寝てみた

実験的に枕なしで寝てみました。

何か変化があったのかというと何もありませんでした。笑

枕を使用していた時と使用しない時の寝起きが変わらないので断捨離を決意しました。
むしろ枕を使用しないほうが自然で快適でした。笑

メリット

枕の高さが合っていないと首に皺ができやすくなるそうです。
そもそも使わないと、そんな事を考える必要もなくなりました。
万人向けに作られた枕の高さ調整は、合わないと肩こりの原因にもなり兼ねないです。
人によって首の形が違うので、首や肩や背骨や頭部に異常がある場合、高さが合っていないのかもしれませんね。

枕の手入れが不要になりました。
枕カバーの洗濯や枕を干す作業がなくなりました。

まとめ

最初は枕がないと違和感があったけど、いざ使わなくなると快適すぎる。
手入れ不要になり、その分の時間も増える。

マットレス。ベッドレス。枕レス。笑

ミニマリスト女子に枕は必要ありませんでした。笑
やはり、物は一つでも少ないほうが快適です。

Copyright © ミニマリストすとろベリーblog  All rights reserved.