ミニマリストすとろベリーblog

シンプル思考のミニマリスト

マザーテレサのミニマリストはガチすぎる件


こんにちは♡

ミニマリスト女子のすとろベリー(@strawberrryr)です。

あの有名な マザーテレサは、ガチすぎるミニマリストだと思う。

マザー・テレサの持ち物

マザー・テレサの持ち物は

☆聖書

☆洗い替えのためのサリー2枚

☆洗濯のためのバケツ1つ

☆サンダル

これだけなんです。笑

全世界をそのサリーとサンダルで出かけられ、多くの救われない人々に手をさしのべられました。

これを、現代風に置き換えてみようと思う。

まず、聖書。

これは、聖書→スマホ。にしよう。笑

洗い替えのサリー2枚→着る服と替えの服2着。

洗濯の為のバケツ→バケツのみで洗濯をしたことがないので興味あり。笑

サンダル→歩く為の靴。

あとは、食べ物。

原点に戻ると

人生に必要なものは何もない。

なのに人は要らない物の為に必死になりすぎている。

余った労力は、人の為に使いたい。

高級ブランド品よりも、人からの温かい言葉や愛のほうが欲しい人も、きっと多いよね。

豪華な住宅に1人暮らしするよりも、和気藹々な賑やかで団欒に満ちた生活のほうが、価値あることもあるよね。

目に見える物よりも、目に見えない物のほうが大切で、人は人によって傷つくけれど、また、人によって救われることがあるんだよね。

傷つき絶望し不幸な世界にいたとしても、抜けるふとした きっかけは人だったりするんだよね。

本がきっかけであっても、書いた人がちゃんといる。

ブログであっても、世界の誰かがどこかで書いている。

生きるための最低限な持ち物

マザーテレサをヒントに、現代が生きていく為の最低限な持ち物は

スマホ

☆着てる服

☆靴

☆食べ物。

それだけでいいのかもしれない。

洗濯バケツもいらない。

洗濯もする必要なくなるのは、安く服が買える為、汚れたら処分して買う。

100均にも靴下など売ってるので使い捨て靴下もありかな。

そんな流れで、服を使い捨てられたら洗濯機はいらない。

スマホも、持ってない人もいる。

持つメリットと持たないメリットを洗い出してみるといい。

学生や受験勉強には妨げになることもある。

目の前に集中したいならば、持たないほうがよい。スマホで成績下がることもある。

私みたいに、ブログ書いたりするなら必需品かもしれない。笑

使うなら持つべきで、逆のスマホに使われるなら持たないほうがいい。

まとめ

ミニマリストの超原点に戻ると食べ物。靴。今着てる服。だけで生きていけることになる。

そこから自分に必要なモノが増えていく。

一度、原始的に戻ると、たくさんの無駄な物に気付けてしまう。

人生に必要な物は何もなかった。

熱いハートだけが必要だった。笑

Copyright © ミニマリストすとろベリーblog  All rights reserved.